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厚生労働省の調査ではコインランドリー店舗数は毎年5%前後の伸び率で増えており、平成15年度と25年度を比較すると、12,726店舗から16,693店舗、約4,000店舗増加しているといいます。
※厚生労働省「コインオペレーションクリーニング営業施設に関する調査」より
日本の洗濯市場は5.2兆円です。
コインランドリー:0.1兆円(全体の約2%)
クリーニング:0.4兆円(全体の約8%)
家庭での洗濯:4.7兆円(全体の約90%)
日本の洗濯市場は約5.2兆円と推計されており、その中でもコインランドリーは全体の約2%、約1000億円規模の市場で今後の需要増加も見込まれており、ますます市場拡大の機会が潜在している。
世間にコインランドリーという言葉は知られてはいるが、利用することのメリットが知られていない。
布団や毛布などが洗えるということや、アレルギー対策として効果がみられることなど、もっと、多くの人に利用価値を知ってもらうことができれば、利用者が増える可能性はある。
利用者は主婦層中心に
コインランドリーのメインユーザーは、過去に大多数を占めていた単身の学生・サラリーマンから20代~50代の主婦層へと移行。現在では全ユーザーのうち主婦層が70%以上を占めています。
女性の社会進出やライフスタイルの変化
女性の社会進出やライフスタイルの変化により、「家事時間」が減ってきているため、洗濯時間・洗濯回数を減らしたいというニーズが高まっています。そのため、まとめ洗い・時間効率などを求め、1度に大量に洗えるコインランドリーの需要は多くなっています。
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